今日は、3学期2回目のクラブ活動がありました。
今日は、初めて校歌を練習しました。4年生にとっては初めての校歌練習でしたが、5年生の指導のおかげでぐんぐん上達していきました。
3学期のクラブ活動は残り1回です。残り1回のがんばりましょう!
今日は、3学期2回目のクラブ活動がありました。
今日は、初めて校歌を練習しました。4年生にとっては初めての校歌練習でしたが、5年生の指導のおかげでぐんぐん上達していきました。
3学期のクラブ活動は残り1回です。残り1回のがんばりましょう!
1月27日。おはよう集会がありました。
まず、受賞伝達を行いました。
そして、次に給食委員会の発表がありました。普段給食の準備をして下さっている職員に子供たちからの感謝の手紙をプレゼントしました。
そして次に、スポーツ委員会の発表がありました。ソフトボールパワーアップ集会について説明をしました。そしてボールを投げる時の正しいフォームを紹介し、全校で練習しました。
最後に校長先生のお話がありました。
校長先生は、ご飯を食べるときのあいさつ「いただきます」「ごちそうさま」の意味を説明しました。食べ物を用意して下さる人に対してや、植物や、動物の命をいただいて自分の命にさせてもらうことに対して感謝をすることの大切さを話されました。
今日は、2学期に南部小学校で集まった赤い羽根共同募金の寄付金
15,732円を社会福祉協議会会長西元様に手渡しました。
このお金は、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体に寄付され、地域社会をより良くするために使われます。
みなさんの善意で、社会がよりよくなっていくのですね。
6年生プロジェクト(クイズ)
6年生は、”6年生プロジェクト”の一環として南部小学校に関するクイズを作成しています。今日は、完成したクイズを学校のさまざまな場所に掲示し、他学年の児童にクイズを解いてもらいました。。
児童は、学校中を探し回り、クイズを見つけては楽しそうに取り組んでいました。
6年生のみなさん、クイズを楽しんでもらえてよかったですね。
1月27日。昼休みに1~5年生で代表委員会が開かれました。
今日の議題は「卒業を祝う会の集会名を決めよう」でそれぞれ意見を出し合いました。
どの学年の代表も今までお世話になった6年生のために、どんな名前がいいかを考えて発表していました。
すてきな祝う会にしたいですね。
1月27日。今日の4時間目に6年生プロジェクトとして、1年生となかよくなろう集会が行われました。
集会では、6年生と1年生が体育館で、ドッジボールと大縄を行いました。
6年生と過ごす時間もだんだんと短くなっているので、楽しい思い出をつくることができてよかったですね。
1月26日。今日は、3時間目に身近な薬についての知識や薬の正しい使い方について、滑川市の学校薬剤師さんに来ていただいて実験を交えながら6年生に話をしていただきました。
児童がよく使用する虫さされの薬の原料を混ぜ、薬ができる様子を見たり、薬の飲み方について、なぜお茶やジュースで飲んではいけないのか、水なしで飲んではいけないのかを実験を交えたりしながら学び、薬はきまりを守って使うことが大切であることを理解しました。
また、薬剤師の先生から、「クスリはリスク」、薬に頼らず、健康3原則である「食事」「運動」「睡眠」で「病気を治す力」を高めることが何より大切であることも教えていただきました。
講話後、児童は「これまで薬をお茶で飲んでいたけれど、これからは水で飲みたい」「健康3原則を守って病気に負けない強い体をつくりたい」などの感想をもち、薬の正しい使い方について理解を深めたことが伝わってきました。
今日は、1年生と2年生の2回目のプレイリーダー体育教室でした。
教室では、先生から「手を跳び箱の奥の方について、指は伸ばす」、「踏み切る時は両足で」、「台上前転の時には、頭は前の方につく」といった具体的で分かりやすいアドバイスをいただきました。
児童からは、「4段を跳べたよ」、「台上前転ができるようになったよ」等といった声が聞かれました。
児童の皆さん、今回先生に教えていただいたことをしっかり覚えておいてくださいね。そして、これからの体育の授業で生かしてくださいね。
今日は、大雪のため臨時休校となりました。
そのため、各学年45分間ずつオンラインで授業をおこないました。
オンライン授業の様子を見に行くと、画面から子供たちの元気な発表の声が聞こえてきました。寒さに負けず、家庭でしっかりと学習に取り組んでいるのだなと感じました。
今日は外出せず、家の中で学習に励んでくださいね。
この冬一番の強い寒気が流れ込み、この後、大雪や暴風が見込まれます。そこで、滑川市教育委員会の判断により、今日は14:40集団下校とします。
尚、明日は、臨時休業に予定です。各学年、オンラインで2コマ程度の授業を行います。明日以降の予定につきましては、安全メールをご確認ください。
1月18日。助産師さんに来ていただき、「いのちの教室」をしていただきました。
自分たちが、お母さんのお腹の中でどのように成長し、どうやって生まれてきたのか、胎児の人形やビデオを見ながら学習しました。
赤ちゃんの命の始まり(受精卵)は、針で刺した穴ほどの大きさしかなく、折り紙に開けられた穴を見付けて、「こんなに、小さいなんて…」と驚いていました。
どの子も、命の尊さ、家族の温かさ、友達の大切さを感じた1時間となりました。
1月17日。今日は6年生が回収していたペットボトルキャップを公生社に寄付しました。
10月から集めて8600個、合計20kgほど集まりました。このペットボトルキャップは、医療支援や、障害者支援、子供たちの環境教育など、様々な社会貢献活動にあてられるそうです。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。