カテゴリー別アーカイブ: 5年生

5・6年生 学童体育大会に向けての陸上教室

4月15日と17日の2日間、滑川市教育委員会生涯学習・スポーツ課から職員が指導
に来ていただき、100m走、ハードル走の走り方を指導していただきました。
 
スタートから速さを意識して足を出すことや、ハードルの素早い跳び越し方等すぐに実践できる技を教えていただきました。
5月16日の学童体育大会の本番に向けて、これからも練習をがんばっていきます。
ご指導ありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校から |

図書オリエンテーション

全学年、図書オリエンテーションがありました。
図書館司書の土山先生から図書室の使い方、本の貸し出しの仕方、本の正しい
扱い方を分かりやすく教えていただきました。

 
今年度から、図書室に本をたくさん読むとリンゴや葉っぱが増える読書の木
が植えられました。
これからたくさん本を読んでいきましょう!

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

入学式

4月8日(月)令和6年度入学式がありました。

ピカピカのランドセルを背負い、元気な20名の1年生が南部っ子の仲間入りをしました。
運営委員による学校紹介やマンドリンの演奏に目を輝かせながら、最後までしっかりと座って話を聞くことができました。

これからたくさんのことを学び、やさしく、かしこく、たくましく成長していけるように全力でサポートして参ります。ご協力をよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

着任式、始業式

いよいよ新年度が始まりました。

4月5日(木)令和6年度始業式がありました。

始業式に先立ち、新しく南部小学校に勤務する5名の教職員の着任式を行いました。
校長による紹介の後、着任した教職員が挨拶をしました。
新しい教職員も加わり、心新たにスタートを切りました。

始業式では、校長が「教室はまちがうところだ」の本の内容をもとに、間違いや失敗を恐れず、たくさんのことにチャレンジしてほしいと話をしました。
その後担任発表がありました。

始業式後には、それぞれのクラスで学級開きを行いました。
【2年生】             【3年生】
 
【4年生】             【5年生】

 
【6年生】

午後は、新6年生が、来週(月)に行われる入学式の前日準備を行いました。
てきぱきと仕事を進め、入学式の準備が無事整いました。
南部っ子最高学年スタートのとても立派な仕事ぶりでした。
  
今年度も教職員一同、子供たちと一緒に「心を一つに」して、
元気いっぱいに活動したいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、令和6年度も本校の教育活動に、
ご協力と温かい励ましをお願い致します。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

離任式

3月27日。

今日は、転出される教職員の方とのお別れの式を行いました。
5名の教職員の方とのお別れでした。

 

どの教職員の方も南部っ子のすてきなところや大好きなところなどを紹介しながら最後のお話をしてくださいました。

大好きな先生方とのお別れに、子供たちはとても寂しそうでした。

そして、5年生のマンドリン演奏に合わせて最後の校歌を歌いました。

お世話になった教職員の方々、今までありがとうございました。

これからも元気でお過ごしください。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ |

令和5年度 第44回卒業式

3月15日。

今日は、第44回 卒業式を行いました。

天候にも恵まれ、晴れ渡る空に見守られながら、19名の子供たちが卒業しました。

在校生も「おめでとう」「ありがとう」という言葉や拍手等でお祝いし、とても素敵な1日となりました。

【入場】

4・5年生が演奏する「My Way」が流れる中、卒業生が入場しました。

  

【卒業証書授与】

子供たち一人一人がしっかりした足取りで校長から卒業証書を受け取りました。

【式辞・祝辞】

校長は、これからも自分の熱い思いを行動にうつして様々なことに挑戦していってほしいと話しました。滑川市教育委員会様、教育振興会会長様、PTA会長様からも温かいお祝いの言葉をいただきました。

  

  

【門出の言葉】

卒業生は、6年間の思い出を振り返りました。在校生は、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

卒業生による 歌「変わらないもの」 マンドリン演奏「糸」
素敵な歌声や音色に、会場中が聴き入っていました。

校歌演奏
4・5年生マンドリン演奏に合わせて、1・2・3・6年生が校歌を歌いました。南部っ子の心が一つになりました。

【退場】
全校の拍手に送られながら、卒業生が退場しました。

【最後の学級会】

教室に戻った6年生は、担任と最後の学級活動を行いました。

【見送り式】

1~5年生の子供たちが廊下に花道を作り、6年生へエールを送りました。6年生もそのエールに答えようと、手を振ったり、握手をしたりしました。

  

在校生に見送られながら、6年生は胸をはって校舎を後にしました。
19名の卒業生の皆さん、輝かしい未来に向かってがんばってください。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ |

卒業式予行練習

3月13日。

卒業式予行練習

今日は卒業式の予行練習を行いました。入退場の仕方、校歌や国歌、門出のことば等を練習しました。

  

  

6年生からのプレゼント

予行練習の後には、6年生一人一人から在校生や先生たちに向けて感謝のプレゼントがありました。すてきなメッセージや贈り物にたくさんの笑顔があふれました。

  

3年生と6年生の対決集会

卒業を祝う会に残念ながら参加できなかった3年生が出し物として計画した内容で6年生と集会をしました。お玉リレー対決、フラフープ対決、大縄対決と三つの対決をしました。3年生と楽しみたいという6年生の温かい気持ちがあふれる集会になりました。

集会後6年生から、お返しのマンドリン教室がありました。目の前でとても上手なマンドリン合奏の響きを聞いて3年生の瞳が輝いていました。楽器をやさしく触らせてもらうこともできて、来年から取り組むマンドリン演奏に興味いっぱいになっていました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ |

卒業式練習

3月12日。

今日の2時間目は、卒業式に向けて、全校で練習を行いました。全校で声や動きを合わせるところを中心に練習しました。寒い中でしたが、子供たち一人一人が卒業する6年生のために、心を一つにがんばりました。

  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ |

子供たちの様子

3月1日。

今日から3月に入りました。まだ肌寒い日は続いていますが、子供たちは元気にがんばっています。

おはよう集会

今朝は、今年度最後のおはよう集会を行いました。受賞伝達や歌の練習がありました。がんばった友達に拍手をしたり、「ビリーブ」の全校合唱が体育館に響き渡りました。

  

2年生 科学の時間

3時間目には、2年生が科学の時間に作った「かさぶくろロケット」を飛ばしました。今日は、今までに作ってきたロケットの中で「一番遠くまで飛ぶロケット」を作り、実際に飛ばして距離を競いました。空気の入れ方やおもりの付け方、羽根の枚数など、一つ一つのロケットに特徴があり、子供たちは、自分のロケットがどこまで飛んでいくのか、とても楽しそうに見ていました。授業の最後には、全員で誰が飛ばしても遠くまで飛ぶロケットの特徴を見つけたり、遠くまで飛ばした人に拍手をしたりととても楽しい時間となりました。

  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ |

スキー教室・冬となかよし集会

2月2日。

冬となかよし集会

今日の2・3時間目は、3年生が企画した「冬となかよし集会」がありました。3年生は、この日のために準備を進め、3つのゲームで1・2年生を楽しませてくれました。

  

【猛獣狩り】

動物の名前の文字の数だけ、友達を集め、そろったら座るというゲームです。学年に関係なく、友達の名前を呼び合いながら「一緒に座ろう」「こっちに来て」とすてきな声が聞こえてきました。

  

【ドッジボール】

各団の1・2・3班と4・5・6班でチームを作り、勝ち抜き戦を行いました。みんなでボールを回し、協力してがんばりました。

  

【新聞島】

3年生とじゃんけんをして、負けたら新聞を畳んでいくゲームです。新聞が少しずつ小さくなり、その上に立つのが難しく、「足が着いてしまうよ」「じゃんけんに勝ち続けたから新聞を畳まなくてよかった」等と楽しく遊ぶことができました。

  

スキー教室

4・5・6年生は、極楽坂スキー場で、スキー教室を行いました。

天候にも恵まれ、先週に降った雪のおかげでゲレンデの状態も良好で,子供たちは楽しくスキーを滑ることができました。

初めてスキー靴を履いた子も、スキー教室が終わる頃には自分の力でスピードをコントロールできるほど上達しました。子供一人一人が、とても満足した気持ちで終えることができたと思います。

保護者の方、地域の方にも指導者としてたくさん協力していただきました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ |

子供たちの様子

1月30日。

複業先生による出前授業

「複業先生」とは、これまでの仕事や経験を活かして、学校教育を支援してくださる方々です。1月29日(月)の3時間目には、NPOジャパンハートの川原先生より医療支援について話をしていただきました。話の中で、カンボジアという国の医療の現状を取り上げ、医療を受けたくても受けられない人がいること、その背景には、医療に携わる人の不足が原因であること等を分かりやすく、動画で説明をしてくださいました。

  

川原先生は、海外だけでなく、能登半島地震で被災された方々へも支援をされています。6年生は、自分たちにも何かできることはないかをグループで考え、発表しました。募金や応援メッセージ、能登の食品を買う等、能登の復興に役立つ支援がいくつも出てきました。子供たち1人1人が「スマイルを忘れないで」「幸せな日々を送れますように」と気持ちを込めて、能登の中学校へメッセージを書きました。

  

赤い羽根共同募金

1月29日(月)の昼休みには、運営委員会の子供たちが、社会福祉協議会の方へ赤い羽根共同募金を渡しました。募金は、7割が地域のために使われるそうです。今年は、たくさんの方にご協力いただき、22,743円の募金が集まりました。ご協力いただいた保護者の皆様、児童の皆さん、ありがとうございました。

  

マンドリン活動

1月30日(火)の6時間目は、4・5・6年生のマンドリン活動がありました。4・5年生は、前回に引き続き、全体で「My Way」を演奏したあと、各パートに分かれて練習を行いました。先生方からパートごとにアドバイスをいただき、そこを重点的に練習しました。最後は、みんなで校歌を演奏し、今日の練習を終えました。

  

6年生は、パート別に練習し、全員で「糸」を合奏をしました。

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ |