カテゴリー別アーカイブ: 学校から

学習参観 親子活動

6月16日。学習参観・親子活動がありました。
ご家族の方に参観いただき、子供たちもうれしそうでした。

1年 親子活動 ・音楽

2年 音楽・算数

3年 親子活動・理科

4年 理科・親子活動

5年 家庭科

6年 外国語・学活

クラブ活動

お忙しい中、多数参観いただき、ありがとうございました。
お子様のがんばりをご家庭で話題にしていただき、これからの意欲につなげていただけるとありがたいです。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ, 学校から |

4年生 校外学習

6月12日(金)4年生は、社会科の学習内容「ごみ処理施設」や「上下水道施設」に関連して、クリーンセンター、滑川市浄化センター、滑川市ストックヤードへ行きました。
富山地区広域圏クリーンセンター
ごみ収集車がごみを捨てるプラットフォームや実際にごみを掴むクレーンを見ました。クレーンの大きさや10トンの重さに驚いていました。

滑川市浄化センター
浄化槽の見学をしたり、下水の中にたくさんの微生物がおり、それにより汚水をきれいにしていることを学んだりしました。

滑川市ストックヤード
滑川市の資源ごみの回収の仕方や回収場所を見ました。資源とするために、分別の仕方に気をつけてほしいとお話をいただきました。

みんなの環境を守る人々の活動に触れ、4年生の子供たちにとって多くの学びになりました。

カテゴリー: 4年生, 学校から |

5・6年宿泊学習

5月28日(木)5月29日(金)5・6年生は富山県呉羽青少年自然の家に宿泊学習に行きました。
〈1日目〉
出発式

四季防災館・イタイイタイ病資料館見学

入所式

池遊び (いかだ、竹ジャングル、ターザンロープで思い切り、体を動かしました。)

〈2日目〉
朝の集い

野外炊飯(協力してカレーを作りました。)

館内活動(ペタンク・カローリング)

目標を立て、責任をもって任された役割活動等に取り組み、充実した2日間を過ごすことができました。
この2日間で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
とてもよい思い出になった宿泊学習でした。

 

 

 

 

カテゴリー: 5年生, 6年生, おしらせ, 学校から |

【6年生】ホタルイカ解剖教室

6年生で、出前講座のホタルイカ解剖教室を実施しました。
実際にホタルイカに触れながら、体のつくりや器官の働きについて学びました。

初めは戸惑う様子も見られましたが、ピンセットやはさみを使って、ホタルイカを切り開き、「どこが光るのかな」「どんな体のつくりになっているのかな」と友達と話合いながら意欲的に取り組む姿が見られました。

また、普段食べている食材にも命があることを実感し、感謝の気持ちについても考える貴重な機会となりました。

滑川市教育センター所員の皆様、ありがとうございました。

 

  

 

カテゴリー: 6年生, 学校から |

避難訓練

5月11日。火災を想定して、今年度第一回目の避難訓練が行われました。

1年生にとっては、初めての避難訓練でしたが、「お・は・し・も」をしっかり守って、体育館に避難することができました。
どんなときでもあわてないで、適切な行動をとり、自分の命は自分で守ってほしいと願っています。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ, 学校から |

交通安全教室

5月1日水曜日に交通安全教室がありました。
滑川警察署、滑川市役所、交通安全協会の方を招いて
交通安全に関するお話を聞かせていただきました。
1,2年生は学校から赤浜交差点までの道路で、信号のある交差点の歩き方、
3・4年生は、グラウンドを使っての信号や線路の渡り方、5・6年生は、路上での自転車の乗り方の指導をしていただきました。

 

指導してくださった皆さん、ありがとうございました。
「自分の命は自分で守る」を心において今日教わったことを忘れずに、交通安全に気を付けましょう。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ, 学校から |

学習参観

4月25日(土)に学習参観が行われました。その後、PTA総会、学級懇談会が開かれました。
1年生 国語科「うたにあわせてあいうえお」
2年生 国語科「ふきのとう」

3年生 算数科「ジャンケンゲームをしよう」
4年生 国語科「聞き取りメモの工夫」

5年生 道徳「ひみつのトレーニング」
6年生 算数科「対象な図形」

 

PTA総会や学級懇談会では、たくさんのご参加ありがとうございました。
これからも、教職員一同、「心一つに」誠心誠意取り組んでいきます。
今年度もよろしくお願いします。

カテゴリー: 学校から |

委員会結成式

4月25日(土)に、委員会の結成式が行われました。
児童会や各委員会の目当てを発表し、責任をもって一年間活動しようとする決意を全校に伝えました。どの委員会も、目標をもって取り組む意気込みが感じられました。

5・6年生のみなさん、これからよろしくお願いします。
南部小学校を盛り上げていくような活動を楽しみにしています。

カテゴリー: 5年生, 6年生, おしらせ, 学校から |

入学式

4月9日(木)令和8年度入学式がありました。

ピカピカのランドセルを背負い、瞳を輝かせた20名の1年生が南部っ子の仲間入りをしました。
上級生のマンドリン演奏や学校紹介に目を輝かせながら、最後までしっかりと座って話を聞く様子が見られました。

   

入学式後に、交通安全協会から安全帽の贈呈がありました。

これからたくさんのことを学び、やさしく、かしこく、たくましく成長していけるように全力でサポートして参ります。ご協力をよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: おしらせ, 学校から |

「入学式」のご案内

この度は、お子様のご入学おめでとうございます。

令和8年度入学式を4月9日(木)午前9時30分より、本校体育館にて挙行いたします。当日は、内ばきと教育委員会から届いた「入学通知書」をご持参の上、午前8時50分までにご来校・受付ください。また、お車でご来校の方は、体育館横大駐車場をご利用ください。

お子様のご入学を心より歓迎し、お待ちしています。

カテゴリー: おしらせ, 学校から |

着任式・始業式

いよいよ新年度が始まりました。

4月8日(水)に着任式と始業式が行われました。

始業式に先立ち、新しく南部小学校に勤務する5名の先生方の着任式を行いました。

坂大校長、老田先生、小柳先生、浜田先生堀田先生の5名が着任しました。

始業式では、坂大校長が南部っ子が目指す3つのことを話しました。

「新しいことに挑戦し粘り強く続けること、進んで挨拶すること、健康で元気に過ごすこと」の3つです。その後担任発表がありました。

 

今年度も教職員一同、子供たちと一緒に「心を一つに」して、元気いっぱいに活動したいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、令和8年度も本校の教育活動に、ご協力と温かい励ましをお願いいたします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ, 学校から |