6月16日。学習参観・親子活動がありました。
ご家族の方に参観いただき、子供たちもうれしそうでした。
1年 親子活動 ・音楽


2年 音楽・算数


3年 親子活動・理科


4年 理科・親子活動


5年 家庭科


6年 外国語・学活


クラブ活動


お忙しい中、多数参観いただき、ありがとうございました。
お子様のがんばりをご家庭で話題にしていただき、これからの意欲につなげていただけるとありがたいです。
6月16日。学習参観・親子活動がありました。
ご家族の方に参観いただき、子供たちもうれしそうでした。
1年 親子活動 ・音楽


2年 音楽・算数


3年 親子活動・理科


4年 理科・親子活動


5年 家庭科


6年 外国語・学活


クラブ活動


お忙しい中、多数参観いただき、ありがとうございました。
お子様のがんばりをご家庭で話題にしていただき、これからの意欲につなげていただけるとありがたいです。
6月12日(金)4年生は、社会科の学習内容「ごみ処理施設」や「上下水道施設」に関連して、クリーンセンター、滑川市浄化センター、滑川市ストックヤードへ行きました。
富山地区広域圏クリーンセンター
ごみ収集車がごみを捨てるプラットフォームや実際にごみを掴むクレーンを見ました。クレーンの大きさや10トンの重さに驚いていました。


滑川市浄化センター
浄化槽の見学をしたり、下水の中にたくさんの微生物がおり、それにより汚水をきれいにしていることを学んだりしました。


滑川市ストックヤード
滑川市の資源ごみの回収の仕方や回収場所を見ました。資源とするために、分別の仕方に気をつけてほしいとお話をいただきました。

みんなの環境を守る人々の活動に触れ、4年生の子供たちにとって多くの学びになりました。
5月28日(木)5月29日(金)5・6年生は富山県呉羽青少年自然の家に宿泊学習に行きました。
〈1日目〉
出発式


四季防災館・イタイイタイ病資料館見学


入所式

池遊び (いかだ、竹ジャングル、ターザンロープで思い切り、体を動かしました。)




〈2日目〉
朝の集い

野外炊飯(協力してカレーを作りました。)




館内活動(ペタンク・カローリング)


目標を立て、責任をもって任された役割活動等に取り組み、充実した2日間を過ごすことができました。
この2日間で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
とてもよい思い出になった宿泊学習でした。
6年生で、出前講座のホタルイカ解剖教室を実施しました。
実際にホタルイカに触れながら、体のつくりや器官の働きについて学びました。
初めは戸惑う様子も見られましたが、ピンセットやはさみを使って、ホタルイカを切り開き、「どこが光るのかな」「どんな体のつくりになっているのかな」と友達と話合いながら意欲的に取り組む姿が見られました。
また、普段食べている食材にも命があることを実感し、感謝の気持ちについても考える貴重な機会となりました。
滑川市教育センター所員の皆様、ありがとうございました。



5月11日。火災を想定して、今年度第一回目の避難訓練が行われました。

1年生にとっては、初めての避難訓練でしたが、「お・は・し・も」をしっかり守って、体育館に避難することができました。
どんなときでもあわてないで、適切な行動をとり、自分の命は自分で守ってほしいと願っています。
5月1日水曜日に交通安全教室がありました。
滑川警察署、滑川市役所、交通安全協会の方を招いて
交通安全に関するお話を聞かせていただきました。
1,2年生は学校から赤浜交差点までの道路で、信号のある交差点の歩き方、
3・4年生は、グラウンドを使っての信号や線路の渡り方、5・6年生は、路上での自転車の乗り方の指導をしていただきました。


指導してくださった皆さん、ありがとうございました。
「自分の命は自分で守る」を心において今日教わったことを忘れずに、交通安全に気を付けましょう。
4月25日(土)に学習参観が行われました。その後、PTA総会、学級懇談会が開かれました。
1年生 国語科「うたにあわせてあいうえお」
2年生 国語科「ふきのとう」

3年生 算数科「ジャンケンゲームをしよう」
4年生 国語科「聞き取りメモの工夫」

5年生 道徳「ひみつのトレーニング」
6年生 算数科「対象な図形」

PTA総会や学級懇談会では、たくさんのご参加ありがとうございました。
これからも、教職員一同、「心一つに」誠心誠意取り組んでいきます。
今年度もよろしくお願いします。
4月25日(土)に、委員会の結成式が行われました。
児童会や各委員会の目当てを発表し、責任をもって一年間活動しようとする決意を全校に伝えました。どの委員会も、目標をもって取り組む意気込みが感じられました。

5・6年生のみなさん、これからよろしくお願いします。
南部小学校を盛り上げていくような活動を楽しみにしています。
4月9日(木)令和8年度入学式がありました。
ピカピカのランドセルを背負い、瞳を輝かせた20名の1年生が南部っ子の仲間入りをしました。
上級生のマンドリン演奏や学校紹介に目を輝かせながら、最後までしっかりと座って話を聞く様子が見られました。

入学式後に、交通安全協会から安全帽の贈呈がありました。

これからたくさんのことを学び、やさしく、かしこく、たくましく成長していけるように全力でサポートして参ります。ご協力をよろしくお願いいたします。
この度は、お子様のご入学おめでとうございます。
令和8年度入学式を4月9日(木)午前9時30分より、本校体育館にて挙行いたします。当日は、内ばきと教育委員会から届いた「入学通知書」をご持参の上、午前8時50分までにご来校・受付ください。また、お車でご来校の方は、体育館横大駐車場をご利用ください。
お子様のご入学を心より歓迎し、お待ちしています。
いよいよ新年度が始まりました。
4月8日(水)に着任式と始業式が行われました。
始業式に先立ち、新しく南部小学校に勤務する5名の先生方の着任式を行いました。
坂大校長、老田先生、小柳先生、浜田先生、堀田先生の5名が着任しました。

始業式では、坂大校長が南部っ子が目指す3つのことを話しました。
「新しいことに挑戦し粘り強く続けること、進んで挨拶すること、健康で元気に過ごすこと」の3つです。その後担任発表がありました。

今年度も教職員一同、子供たちと一緒に「心を一つに」して、元気いっぱいに活動したいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、令和8年度も本校の教育活動に、ご協力と温かい励ましをお願いいたします。