カテゴリー別アーカイブ: 学校から

お話タイム

4月25日。1学期最初の「お話タイム」がありました。
本校では、毎週木曜日の朝活動の時間に地域ボランティアの方に来ていただき、1~6年生に読み聞かせをしていただいています。

    

子供たちは、読み聞かせが大好きです。真剣に聞いてお話の世界に入り込んでいます。
本年度もお話ボランティアの先生方よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 学校から |

学習参観

4月20日(土)に学習参観が行われました。その後、PTA総会、学級懇談会が開かれました。
1年生 国語「うたにあわせてあいうえお」
2年生 国語「だいじなことをおとさないように聞こう」

    

3年生 社会「地図名人になろう」
4年生 国語「力を合わせてばらばらに」

   

5年生 算数「直方体や立方体の体積」」
6年生 家庭科「見つめてみよう生活時間」

  
天気が良く、1~3年生は、昼食のお弁当を、グラウンドの芝生で食べました。

PTA総会や学級懇談会では、たくさんのご参加ありがとうございました。
これからも、教職員一同、「心一つに」誠心誠意取り組んでいきます。
今年度もよろしくお願いします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

ネット3「入学式の様子」放送

4月8日(月)の入学式の様子がネット3「ご近所ニュース」にて放送されます。
【放送期間】4月20日(土)~4月26日(金)
【放送時間】     6:30  11:30  16:30  20:30
の1日4回です。ぜひご覧ください。

カテゴリー: 学校から |

5・6年生 学童体育大会に向けての陸上教室

4月15日と17日の2日間、滑川市教育委員会生涯学習・スポーツ課から職員が指導
に来ていただき、100m走、ハードル走の走り方を指導していただきました。
 
スタートから速さを意識して足を出すことや、ハードルの素早い跳び越し方等すぐに実践できる技を教えていただきました。
5月16日の学童体育大会の本番に向けて、これからも練習をがんばっていきます。
ご指導ありがとうございました。

カテゴリー: 5年生, 6年生, 学校から |

修了式

3月22日。

今日は、修了式を行いました。

式では、各学年の代表が校長から修了証をいただきました。

  

校長からは、1年間を修了する区切りとして、修了証を渡したことや次年度も目標に向かってがんばってきたことを忘れずに続けてほしいという話がありました。

その他にも春休みに向けて、メディアの時間や交通ルールを守ること、感染症にかからないために家でもうがいや手洗い、換気等をすることなどの話がありました。

南部っ子のみなさん、家に帰って修了証を見ながら、自分が成長できたところや来年度がんばりたいことなどを振り返ってみましょう。また、春休みの間も元気で安全に過ごしてください。

カテゴリー: 学校から |

卒業式練習

3月14日。

卒業式練習

今日は、最後の卒業式練習がありました。子供たちは明日の卒業式に向け、気持ちを高めて練習に臨みました。

  

受賞伝達

卒業式の練習の後には、受賞伝達を行いました。様々な種目や場所でがんばった成果を全校の前で紹介しました。

カテゴリー: 学校から |

卒業を祝う会 特集

3月6日。

今日は、子供たちが楽しみにしていた卒業を祝う会がありました。各学年、6年生に楽しんでもらおうと様々な発表を準備しました。

【6年生 入退場】

司会の紹介に合わせて、楽しく入場しました。退場のときには、「楽しかった」と感想を言いながら帰っていく子供がたくさんいました。

  

【各学年の発表】

1年生 「だいすきをつたえよう」

お世話になった6年生のおかげでできるようになったことをダンスと一緒に発表しました。

  

2年生 「南部小学校 おぼえているかな? クイズ」

南部小学校や担任の先生に関するクイズを3択で出題し、6年生に答えてもらいました。

  

4年生 「6年生 今までありがとう 心を一つに マンドリン演奏」

クラブ活動の時間だけでなく、休み時間にも一生懸命に練習した「My Way」を6年生に向けて演奏しました。

  

5年生 「アンパンマンは君さ!」

6年生のようになりたい5年生の子供たちをアンパンマンたちが様々な方法で助けてくれるという劇を行いました。

 

6年生 「サンキュー 南部!」

発表した1~5年生への感謝の気持ちを込めて、お世話になった先生方や6年間の思い出を劇で振り返りました。

  

 

カテゴリー: 学校から |

今週の子供たちの様子

2月27日。

クラブ活動

今日は、講師の先生方に教わる最後のクラブ活動でした。4年生が力強く演奏しました。パート練習では、講師の先生方に時間いっぱいまで分からないところを質問したり、手拍子に合わせてパートを練習したりしました。

  

  

活動の最後には、「My Way」と「校歌」を合奏し、先生方から拍手をいただきました。感謝の気持ちを込めて、メッセージを渡しました。

  

1年間、ご指導いただき、ありがとうございました。

2月28日。

昔遊び

昼休みにスポーツ安全委員会の子供たちが、仲良く大切に使ってほしいと昔遊びの道具を紹介しました。このこまやけん玉などの遊び道具は、滑川市老人クラブから寄贈していただいたものです。早速、手に取り、友達と一緒に仲良く遊んでいました。

  

カテゴリー: 学校から |

子供たちの様子

1月25日。

1・2年生 雪遊び

2時間目には、1・2年生が雪遊びをしました。子供たちは、たくさん降り積もった雪を見て、「やったー」とグラウンドに走り出していました。足跡1つない真っ白な雪の地面に後ろから体を倒す子や、走って前から体を雪の中に埋もれさせる子など、楽しい様子が伝わってきました。

1・2年生で仲良く手をつなぎ、団対抗のリレーをしたり、各団3班ずつに分かれて一番高いタワーを作ったりもしました。どの団もみんなで協力してとてもすてきな作品ができあがりました。

  

  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 学校から |

子供たちの様子

1月16日。

今日は、朝から雪が降り、気温も低くなり、とても寒い1日となりました。

そんな寒さも楽しい声で吹き飛んでいくほど、子供たちは今日も元気に過ごしていました。

2年生 「くもくん教室」

2時間目に「おしえて くもくん」という絵本をもとに、自分の体の大切な部分=プライベートゾーンについての話を聞きました。「体の中で一番大切な場所は?」という質問に子供たちは、「頭」や「手」などと答えていましたが、プライベートゾーンの大切さについて、イラストやクイズから学ぶことができました。授業を終えて、子供たちは、「プライベートゾーンは、自分だけの大切な場所だと分かった。」「もしも、プライベートゾーンで困ったときは、大人に相談しようと思った」と感想を発表しました。

  

4・5年生 マンドリン活動

各パートに分かれて、「My Way」と「校歌」を演奏しました。冬休みの成果を見せ、自信をもって演奏していました。

  

 

カテゴリー: 学校から |

ランランタイム

1月10日。

大休憩には、3学期に入って初めてのランランタイムがありました。2月の大縄跳び集会に向けて、家族班で練習が始まりました。

子供たちは、みんなで跳んだ数を数えたり、縄に入るタイミングを教えたりしながら、仲良く活動しました。

  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |