2月4日(水)給食委員会が開催した「給食ありがとう集会」を行いました。給食にちなんだクイズを給食委員会の子供たちが考えて、家族班で校内ウォークラリーを楽しみました。家族班で協力して、学校のいろんな場所にあるクイズを探して問題を解きました。班のみんなが離れないように「一緒に行くよ」、「このクイズ難しいな。何番だと思う?」という声が聞こえてきました。ウォークラリーの後には、いつも給食でお世話になっている方々に、感謝の手紙を書いて渡しました。

2月4日(水)給食委員会が開催した「給食ありがとう集会」を行いました。給食にちなんだクイズを給食委員会の子供たちが考えて、家族班で校内ウォークラリーを楽しみました。家族班で協力して、学校のいろんな場所にあるクイズを探して問題を解きました。班のみんなが離れないように「一緒に行くよ」、「このクイズ難しいな。何番だと思う?」という声が聞こえてきました。ウォークラリーの後には、いつも給食でお世話になっている方々に、感謝の手紙を書いて渡しました。

1月22日。不審者侵入時における避難訓練を行いました。
滑川警察署の職員の方3名とスクールガードリーダーの方が来校され、不審者来往訓練を見て頂きました。
「不審者が〇〇に来ているので、◇◇に避難する」ことを、伝え方を工夫して全校に知らせ、子供たちは静かに真剣に避難しました。

警察官からは、不審者に出会ったときの対応「いかのおすし」や安全に過ごすポイントをクイズをと通して分かりやすくお話していただきました。
訓練終了後に、教職員が不審者への対応の仕方について学びました。
関係者の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
1月19日。4年生が「銅板レリーフ」を作りました。
ものづくりマイスターや熟練技能士の方たちに教わって、一生懸命銅板をこすって、一人一人の個性が光る作品が出来上がりました。みんな夢中になって、とても楽しい体験となりました。



ものづくりマイスターの先生方、準備やご指導ありがとうございました。
令和8年1月8日、3学期の始業式と書き初め大会を行いました。
始業式では、校長先生から「授業日数が、6年生は46日、その他の学年は50日となる3学期は、来年度の0学期として準備する学期であることを意識して成長してほしい」という話がありました。

書き初め大会では、どの学年も冬休みに練習した成果を十分に発揮し、集中して書くことができました。

12月24日。
今日は、2学期の終業式がありました。運動会や学習発表会と充実した2学期が終わり、子供たちは明日から始まる冬休みにわくわくしていました。
【終業式】

2学期には、行事だけでなく、日々の学習の中でも子供たちのがんばりを見る機会が多くありました。たくさん聞いたり、見たり、考えたり、行動したり、経験することで、心や行動面での成長を校長と振り返りました。
冬休みの過ごし方について、次のような話をしました。 ぜひ、お子さんと冬休み中に確認してみてください。
①あいさつについて
②メディアの時間について
③いのちを守ることについて
④生活について(早寝・早起き、三度のごはん、歯磨きなど)
12月16日。富山県厚生連滑川病院助産師砂田さんを講師に迎えて、「いのちの教室」をしていただきました。


自分たちが、お母さんのお腹の中でどのように成長し、どうやって生まれてきたのか、胎児の人形やビデオを見ながら学習しました。
赤ちゃんの命の始まり(受精卵)は、針で刺した穴ほどの大きさしかなく、折り紙に開けられた穴を見付けて、「こんなに、小さいなんて…」と驚いていました。
どの子も、命の尊さ、家族の温かさ、友達の大切さを感じた1時間となりました。
今回は、外部講師の阿波加幹雄先生、阿波加里美先生をお招きして、3・4・5・6年生で書き初め教室が行われました。
筆の運び方や文字の配置などを、実演を交えて丁寧に教えて下さいました。

3学期始業式の後に「校内書き初め大会」を行います。今日、教えていただいたことを基に、しっかりと練習を積み重ねていってほしいと思っています。
12月5日。4年生対象にヴァイオリニストの早稲田桜子さんとピアニストの早稲田眞理さんによる夢の音楽教室が開かれました。「愛の挨拶」や「ユーモレスク」、「中国の太鼓」、「ルパン三世のテーマ」など子供たちになじみのある曲を演奏していただきました。

演奏の後には、参加者全員にバイオリン体験をさせていただき一緒に演奏しました。初めて弾くバイオリンにみんなとても興味深そうでした。最後には、早稲田桜子さんのヴァイオリンと早稲田眞理さんのピアノの伴奏に合わせて「時計台の鐘」を歌いました。
子供たちは、とても楽しそうでした。
早稲田桜子さん、早稲田眞理さん滑川市文化・スポーツ振興財団の方々、ありがとうございました。
地域の老人施設「清寿荘」に訪問をしてきました。
学習発表会でした「ごんぎつね」の劇を披露してきました。
ふれあいタイムでは、一人一人のお年寄りの方に声を掛けて、肩もみをしてきました。
お年寄りの方々に楽しんでもらって、子供たちはうれしそうでした。

11月15日。今日は、子供たちが楽しみにしていた学習発表会でした。
どの学年も練習の成果を十分に発揮し、すてきな発表会となりました。
1年 はじめの言葉 表現「ゆめの学校生かつ」

2年 音読劇「2-1どうぶつ園の一日」

3年 表現「イッツ南部っ子ワールド☆」

放課後子供教室発表 ギター・マンドリン合奏「エーデルワイス」

4年 劇「ごんぎつね」

5・6年 マンドリン活動発表「心を一つに 伝統のマンドリン」
『TOP OF THE WORLD』『虹』

児童代表 おわりのことば

各学年の発表が終わるたびに、会場から大きな拍手をいただきました。
この学習発表会への取組を通してさらに成長した南部っ子です。
この取組で身に付けた力をこれからの学校生活に生かしていってほしいと願っています。ご来場くださった保護者のみなさま、温かい拍手ありがとうございました。
午後から2年生4年生の親子活動も開催されました。
2年生

4年生
