2月14日 学習院大学 嶋田教授と7名のゼミの皆さんが、本校のマンドリン活動の様子を見に来校されました。
6限クラブ活動の時間に、学生の皆さんが「小さな小さな音楽会」を開いて下さいました。
まずはマンドリンの演奏を3曲。
1 マリオ メドレー
2 My heart will go on (映画「タイタニック」より)
3 csàrdàs(チャルダッシュ) ※マンドリンのために作られた曲だそうです。
子供たちは、トレモロの響きの美しさや素速い指さばきに目を見張って聴き入っていました。
続いて、歌唱・曲は「カラー・オブ・ザ・ウィンド」(映画「ポカホンタス」より)でした。
声の響きの美しさ、表情や仕草での表現に目が釘付けでした。
最後は、5人でのアカペラ 「カントリー・ロード」(映画「耳をすませば」より)でした。
この曲は本校で大休憩の終わりに流れている曲で、子供たちがよく知っている曲でした。
5人のそれぞれのパートの音が快いハーモニーとなって響き渡り、子供たちは最後までうっとりと聴き入っていました。
このあとは、子供たちが曲を披露する番です。まずは練習タイム。音楽会に刺激され、きれいな音を出そうといつもにまして真剣でした。
そして最後に、「マイ・ウェイ」を演奏しました。
マンドリンを演奏された影山さんも加わって、一緒に演奏しました。
子供たちの演奏に対して学生の方から「言葉にならない」との感激の言葉や「人前で演奏するのは緊張するけど、笑顔ですると聞いている人たちも嬉しくなりますよ」というアドバイスを頂きました。
学習院大学 嶋田ゼミの皆さん。素敵な時間をありがとうございました。