月別アーカイブ: 3月 2024

離任式

3月27日。

今日は、転出される教職員の方とのお別れの式を行いました。
5名の教職員の方とのお別れでした。

 

どの教職員の方も南部っ子のすてきなところや大好きなところなどを紹介しながら最後のお話をしてくださいました。

大好きな先生方とのお別れに、子供たちはとても寂しそうでした。

そして、5年生のマンドリン演奏に合わせて最後の校歌を歌いました。

お世話になった教職員の方々、今までありがとうございました。

これからも元気でお過ごしください。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ |

修了式

3月22日。

今日は、修了式を行いました。

式では、各学年の代表が校長から修了証をいただきました。

  

校長からは、1年間を修了する区切りとして、修了証を渡したことや次年度も目標に向かってがんばってきたことを忘れずに続けてほしいという話がありました。

その他にも春休みに向けて、メディアの時間や交通ルールを守ること、感染症にかからないために家でもうがいや手洗い、換気等をすることなどの話がありました。

南部っ子のみなさん、家に帰って修了証を見ながら、自分が成長できたところや来年度がんばりたいことなどを振り返ってみましょう。また、春休みの間も元気で安全に過ごしてください。

カテゴリー: 学校から |

子供たちの様子

3月19日。

1年生 「シャボン玉」

1年生は、生活科の学習でシャボン玉で遊びました。先を切って広げたストローにシャボン液をつけて、シャボン玉が空高くまで上っていく様子を楽しんだり、友達と一緒に大きなシャボン玉やたくさんの小さなシャボン玉を作って遊んだりしました。

  

カテゴリー: 1年生, おしらせ |

令和5年度 第44回卒業式

3月15日。

今日は、第44回 卒業式を行いました。

天候にも恵まれ、晴れ渡る空に見守られながら、19名の子供たちが卒業しました。

在校生も「おめでとう」「ありがとう」という言葉や拍手等でお祝いし、とても素敵な1日となりました。

【入場】

4・5年生が演奏する「My Way」が流れる中、卒業生が入場しました。

  

【卒業証書授与】

子供たち一人一人がしっかりした足取りで校長から卒業証書を受け取りました。

【式辞・祝辞】

校長は、これからも自分の熱い思いを行動にうつして様々なことに挑戦していってほしいと話しました。滑川市教育委員会様、教育振興会会長様、PTA会長様からも温かいお祝いの言葉をいただきました。

  

  

【門出の言葉】

卒業生は、6年間の思い出を振り返りました。在校生は、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

卒業生による 歌「変わらないもの」 マンドリン演奏「糸」
素敵な歌声や音色に、会場中が聴き入っていました。

校歌演奏
4・5年生マンドリン演奏に合わせて、1・2・3・6年生が校歌を歌いました。南部っ子の心が一つになりました。

【退場】
全校の拍手に送られながら、卒業生が退場しました。

【最後の学級会】

教室に戻った6年生は、担任と最後の学級活動を行いました。

【見送り式】

1~5年生の子供たちが廊下に花道を作り、6年生へエールを送りました。6年生もそのエールに答えようと、手を振ったり、握手をしたりしました。

  

在校生に見送られながら、6年生は胸をはって校舎を後にしました。
19名の卒業生の皆さん、輝かしい未来に向かってがんばってください。

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ |

卒業式練習

3月14日。

卒業式練習

今日は、最後の卒業式練習がありました。子供たちは明日の卒業式に向け、気持ちを高めて練習に臨みました。

  

受賞伝達

卒業式の練習の後には、受賞伝達を行いました。様々な種目や場所でがんばった成果を全校の前で紹介しました。

カテゴリー: 学校から |

卒業式予行練習

3月13日。

卒業式予行練習

今日は卒業式の予行練習を行いました。入退場の仕方、校歌や国歌、門出のことば等を練習しました。

  

  

6年生からのプレゼント

予行練習の後には、6年生一人一人から在校生や先生たちに向けて感謝のプレゼントがありました。すてきなメッセージや贈り物にたくさんの笑顔があふれました。

  

3年生と6年生の対決集会

卒業を祝う会に残念ながら参加できなかった3年生が出し物として計画した内容で6年生と集会をしました。お玉リレー対決、フラフープ対決、大縄対決と三つの対決をしました。3年生と楽しみたいという6年生の温かい気持ちがあふれる集会になりました。

集会後6年生から、お返しのマンドリン教室がありました。目の前でとても上手なマンドリン合奏の響きを聞いて3年生の瞳が輝いていました。楽器をやさしく触らせてもらうこともできて、来年から取り組むマンドリン演奏に興味いっぱいになっていました。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ |

卒業式練習

3月12日。

今日の2時間目は、卒業式に向けて、全校で練習を行いました。全校で声や動きを合わせるところを中心に練習しました。寒い中でしたが、子供たち一人一人が卒業する6年生のために、心を一つにがんばりました。

  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ |

卒業を祝う会 特集

3月6日。

今日は、子供たちが楽しみにしていた卒業を祝う会がありました。各学年、6年生に楽しんでもらおうと様々な発表を準備しました。

【6年生 入退場】

司会の紹介に合わせて、楽しく入場しました。退場のときには、「楽しかった」と感想を言いながら帰っていく子供がたくさんいました。

  

【各学年の発表】

1年生 「だいすきをつたえよう」

お世話になった6年生のおかげでできるようになったことをダンスと一緒に発表しました。

  

2年生 「南部小学校 おぼえているかな? クイズ」

南部小学校や担任の先生に関するクイズを3択で出題し、6年生に答えてもらいました。

  

4年生 「6年生 今までありがとう 心を一つに マンドリン演奏」

クラブ活動の時間だけでなく、休み時間にも一生懸命に練習した「My Way」を6年生に向けて演奏しました。

  

5年生 「アンパンマンは君さ!」

6年生のようになりたい5年生の子供たちをアンパンマンたちが様々な方法で助けてくれるという劇を行いました。

 

6年生 「サンキュー 南部!」

発表した1~5年生への感謝の気持ちを込めて、お世話になった先生方や6年間の思い出を劇で振り返りました。

  

 

カテゴリー: 学校から |

子供たちの様子

3月1日。

今日から3月に入りました。まだ肌寒い日は続いていますが、子供たちは元気にがんばっています。

おはよう集会

今朝は、今年度最後のおはよう集会を行いました。受賞伝達や歌の練習がありました。がんばった友達に拍手をしたり、「ビリーブ」の全校合唱が体育館に響き渡りました。

  

2年生 科学の時間

3時間目には、2年生が科学の時間に作った「かさぶくろロケット」を飛ばしました。今日は、今までに作ってきたロケットの中で「一番遠くまで飛ぶロケット」を作り、実際に飛ばして距離を競いました。空気の入れ方やおもりの付け方、羽根の枚数など、一つ一つのロケットに特徴があり、子供たちは、自分のロケットがどこまで飛んでいくのか、とても楽しそうに見ていました。授業の最後には、全員で誰が飛ばしても遠くまで飛ぶロケットの特徴を見つけたり、遠くまで飛ばした人に拍手をしたりととても楽しい時間となりました。

  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, おしらせ |