月別アーカイブ: 3月 2023

離任式

3月29日、転出される先生方とのお別れの式が行われました。
5名の先生方(志鷹校長先生、本島先生、飯野先生、廣島先生、牧野先生)とのお別れでした。

 

 

 

 

どの先生方も南部っ子のすてきなところや大好きなところなどを紹介しながら最後のお話をしてくださいました。

 

 

大好きな先生方とのお別れに、子供たちはとても寂しそうでした。

そして、5年生のマンドリン演奏に合わせて最後の校歌を歌いました。

 

 

お世話になった先生方、今までありがとうございました。これからも元気でお過ごしください。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

修了式

3月24日、今日は修了式でした。

式では、各学年の代表が校長先生から修了証をいただきました。


次に校長先生から、次のようなお話がありました。

修了証は、1年間、目標に向かってがんばり修了することができた証です。つまり、みなさんが成長できた証です。
体の成長は見れば分かります。しかし、中身の成長は分かりません。中身で成長できた部分を担任がよく見極めて、修了証をつけました。
修了証をよく見て1年を振り返り、がんばった所、もっと努力をしなければいけない所をしっかりと確認しましょう。

先日のWBCでは、日本が優勝することができました。負けそうになっても最後まであきらめませんでした。努力は裏切りません。南部っ子ならあきらめず努力することができます。

12日間の春休み、自分の命は自分で守りましょう。

南部っ子のみなさん、家に帰って修了証を見てみて、自分が成長できた部分をしっかり確認しましょう。また、春休みの間も高い目標をもって努力してくださいね。

カテゴリー: 学校から |

南部小学校の新しいホームページは4月1日からこちらになります。

南部小学校の新ホームページ:https://nanbu-e.namerikawa.ed.jp/

カテゴリー: 学校から |

3年生 南部小学校の自慢

3年生は、国語と総合の時間に南部小学校の自慢について調べました。
今日は、家族班活動やマンドリン活動等、これまで調べた南部小学校の自慢を1年生に向けて発表をしました。



スライドや発表原稿も自分たちでまとめました。文字の大きさを調整したり、写真を多く取り入れたりする等、1年生にも分かりやすいよう発表の仕方を工夫しました。

南部小学校の自慢を1年生にも知ってもらうことができてよかったですね!

カテゴリー: 学校から |

令和4年度 第43回卒業式

3月17日。令和4年度第43回卒業式が行われました。
卒業生入場
4・5年生が演奏する「マイウェイ」が流れる中、卒業生が入場しました。

 

卒業証書授与
児童一人一人がしっかりした足取りで校長先生から卒業証書を受け取っていました。

 

 

 

式辞 校長先生は学校の教育目標を実現した充実した6年間だったこと、「努力は裏切らない」ことを証明していたことを話されました。
祝辞 滑川市教育委員会事務局長 上田 博之様、教育振興会会長 古井 隆宜様、PTA会長 高橋 悟様からも温かいお祝いの言葉をいただきました。

 

 

門出の言葉
卒業生、在校生代表が一生懸命 心を込めて呼びかける姿に、見ている者も胸が熱くなりました。

 

 

卒業生による歌「旅立ちの日に」マンドリン演奏「空も飛べるはず」
みんな聴き入っていました。

 

校歌演奏
4・5・6年生みんなで最後のマンドリン演奏をしました。南部っ子の心が一つになりました。

 

退場
拍手に送られながら、卒業生が退場しました。

 

1~3年生はリモートで参加しました。
画面に向かって大きな拍手をし、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

 

見送り式
南部小学校へのエールに応え、卒業生へのエールも。

 

 

在校生に見送られながら、6年生は胸をはって校舎を後にしました。
23名の卒業生の皆さん、輝かしい未来に向かってがんばってください。

                   

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

6年生 最後の家族班掃除

3月16日
今日は、小学校生活最後の家族班掃除がありました。






これまでお世話になった南部小学校への感謝の想いを込めながら、また”お父さん”、”お母さん”として1~5年生に掃除の手本を示しながら、学校の隅々まで丁寧に掃除をしました。

6年生のみなさん、これまで家族班を引っ張って来てくれてありがとうございました。
中学校に行っても、がんばってくださいね!

カテゴリー: 学校から |

土曜授業のアンケート結果について(お知らせ)

以前、回答していただいた「土曜授業のアンケート結果」について、委員会の方の報告がありました。ご覧ください。

土曜授業に関するアンケート結果について

カテゴリー: 学校から |

5年生 家庭科

3月15日。今日は5年生が家庭科の学習を生かし、卒業式前に学校中のトイレをそうじを行いました。

 

12月に行ったトイレ掃除から2回目のトイレ掃除でした。6年生に気持ちよく卒業してほしいという気持ちを込めて掃除しました。
5年生さんありがとうございました。

カテゴリー: 5年生 |

6年生からのプレゼント

今日の昼休みに6年生が教職員に手作りコースターとメッセージカードのプレゼントをしました。
コースターは家庭科の授業を生かしてつくりました。

 

 

気持ちのこもったメッセージとかわいいコースターのプレゼントありがとうございます。

カテゴリー: 6年生, 学校から |

卒業式 予行練習

今日は、卒業式の予行練習がありました。


卒業生、在校生ともに、寒さに負けず、緊張した面持ちで練習に臨んでいました。その練習に真剣に取り組む姿勢から、「すばらしい卒業式にしたい」というような想いが伝わってきました。

以前、卒業生に どんな卒業式にしたいか話を聞いてみると、多くの人が「これまでの感謝を伝える卒業式にしたい!」と言っていました。
感謝の想いが伝わるすばらしい式になるといいですね!

カテゴリー: 学校から |

6年生 最後の外国語科の学習

卒業まで残り1週間となった今日、6年生は小学校生活最後の外国語科の授業を受けました。

今日の授業では、「中学校では何の部活に入りたいか」について考えました。


授業の最後では、これまで授業を教えていただいた先生方に感謝の手紙を手渡しました。

6年生のみなさん、中学校に行っても、小学校の外国語科の授業で習ったことを活かして、がんばってくださいね!

カテゴリー: 学校から |