平成30年度 学校だより② 5月号 をUPしました。
上部タグ ◇たより から、過去のものを含めご覧になれます。
教育振興会会長の高橋久光さんはじめ、地域の方々3名に野菜の先生になっていただき、学校の近くの畑でサツマイモの苗を植えてきました。
色団ごとに、赤団は紅あずま、白団は紅はるか、青団は安納いもを植えました。
苗を穴に入れ、上から土をかけて押さえます。
次に水やりをしました。「5秒数えるくらい水をあげてね」と教えてもらい、数えながらそっと水をあげていました。
サツマイモの苗植えが終わると、ジャンボカボチャのお世話のお手伝いです。わらを知らない子供たちがたくさんいましたが、どの子も楽しそうに敷いていました。
秋には、サツマイモとジャンボカボチャの収穫です。
サツマイモご飯や豚汁にしたいなと楽しみにしている子供達。大きくおいしくそだってほしいです。
5月28日(土)に、1年生は親子活動で「バスボムづくり」をしました。
重曹(100g)とクエン酸(50g)、片栗粉(50g)を混ぜてから、市販の入浴剤を1袋入れ、固まりやすくするため霧吹きでしめらせながらもう一度よく混ぜます。
子供たちはお父さん、お母さんに手伝ってもらいながら、計量したり、材料を混ぜたりしました。
ラップに包んでしばらくすると…。「あっ、かたくなってきた」と硬さの変化に驚きの声が上がりました。
友達のを分けてもらって、カラフルバスボムを作ったり、形をハート型にしたりする工夫も見られました。
「お風呂に入れたら、何色になるのだろう?」楽しみながらも、驚きや不思議を見付けた親子活動でした。
お世話して下さった学級役員の皆さん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
_
図画工作科の学習では、ねん土の形を工夫して
立体の作品を造りました。
なかなか立ち上げることができなくて悩む友達に、
「ヘラでバランスを取ったらいいんじゃない?」
とアドバイスをしたり、
「ぼくの方が高くなるようにするぞ!」
と闘志を燃やしたりしながら、一生懸命取り組んでいました。
出来上がった作品はなかなかの高さになり、
他の学年の友達も
「すごく高いなあ…」「立てるにはその手があったか!」
と感心していました。
5月25日、大休憩に家族班結成式を行いました。
家族班とは、1~6年生まで縦割り班の名称で、各班には「お父さん」「お母さん」と呼ばれるリーダーがいます。
このメンバーで、家族班活動の時間に一緒に遊んだり、毎日の清掃を力合わせて行ったりします。運動会には「家族班競技」がプログラムにあり、それに向けて練習もします。
今日は、各班毎に自己紹介をし、家族班活動の活動予定を確認しました。
一人一人が自己紹介をすると、拍手がわき出て、早くも家族のように温かい雰囲気が生まれていました。
「お父さん」「お母さん」を中心に、みんなで協力し合い、素敵な家族を目指してね。
_
__
_5月17日(木)、スポーツ・健康の森公園にて、平成30年度滑川市学童体育大会が行われました。市内7校の5・6年生568名が集まり、本校からは57名が参加しました。
_種目は全員参加の100m走、60mハードル走、選手による走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、男女別400mリレーでした。
<開会式>
<100m走>
<60mハードル走>
<選手種目>
雨の中、応援して下さった皆さん ありがとうございました。
5月15日(火)
南部校区にある清寿荘を訪問しました。
あたたかい拍手と笑顔で迎えていただき、
始めは緊張して固い表情だった子供たちも
次第にリラックスしていき、
のびのびと演技していました。
訪問後の振り返りの授業では、
「一緒に楽しい時間を過ごすことができた。」
「恥ずかしくなって話せなかったのが残念。もっとお話ししたかった。」
「今度は名前を聞いたり、肩もみをしてあげたりしたいな。」
という感想が出ました。
次回は秋ごろ訪問する予定なので、
今回できなかったことや、もっと仲良くなるためのアイディアを考えて
準備したいと、やる気を高めた子供たちでした。
5月11日、サツマイモの苗植えをしました。
植え方を教えてもらった後、苗を一人に2本もらって植え始めました。
草むしりがなかなか難しい1年生のために、今年の畝はマルチがけしてあります。
植え終わったら、たっぷり水をあげました。
これから、毎日お世話をして 大きなサツマイモがたくさん採れるといいですね。
5月8日に自分で決めた野菜の苗を、10日にトマトの苗を植えました。
「土に穴はどのくらいあければいいのかな」 「苗が折れないように、優しく植えないと」
「苗からトマトのにおいがするよ」 「水やりなどのお世話をがんばりたいな」
どの子も、自分の苗を大切に優しく植えていました。
おいしい野菜が育つのが待ち遠しいです。
5月9日(水)
今日は算数科「角の大きさ」の学習のまとめを行いました。
次時にテストをする予定なので、
分からなかったところや、もう一度学習しておきたいところを
学級全体で取り組みました。
自然と、友達同士で集まって教え合ったり話し合ったりしており、
問題に真剣に取り組む様子が見られました。
「みんなで満点を目指そう!」という気持ちが感じられた時間でした。