日別アーカイブ: 2023年5月15日

GWが明けました!

ゴールデンウイークが終わり、また学校生活が始まりました。

今週の子供たちの様子を紹介します。

5月8日(月)

久しぶりの学校に朝から眠たい目をこする姿も見られました。

1年生は、担任の先生の話を聞きながら、算数科の学習に一生懸命取り組みました。

算数「かずをかこう」

5月10日(水)

6年生が野菜畑にじゃがいもを植えました。

校務助手に畝の作り方を教えてもらい、一緒に植えました。

  

5月11日(木)

大休憩に家族班結成式を行いました。

6年生が中心となり、新しい班の仲間たちと顔を合わせ、自己紹介をしました。

1年生は、初めての活動に緊張している様子もありましたが、しっかりと自己紹介をすることができました。

  

5・6年生のハードル走出前授業

6年生は5時間目、5年生は6時間目に滑川市教育委員会スポーツ課の金森先生からハードルの上手な跳び方について教えてもらいました。最初に跳んだときよりも練習を重ねるにつれてどんどん上達する姿を見て、とてもうれしく感じました。

5年生

  

6年生

  

5月12日(金)

2年生は、1・2時間目の生活科の時間に畑に野菜の苗を植えました。

子供たちは、トマトやナス、キュウリやピーマンなど様々な苗を畑に植えることができ、とても楽しそうでした。また、「これから野菜の世話をがんばりたい」と「毎日忘れずに水をあげよう」と意気込んでいました。

5年生 初めての調理実習

5年生は、1・2時間目に調理実習を行いました。

お湯を沸かしたり、必要な数分の茶葉を入れたりと初めてのことに戸惑う様子もありましたが、自分たちで入れたお茶は、とてもおいしく感じたようです。

  

6年生 ホタルイカ解剖教室

5時間目は、6年生のホタルイカ解剖教室がありました。

滑川市教育センターの田中先生からホタルイカについて教えていただきました。実際にホタルイカを解剖しながら、ホタルイカの体の秘密や不思議についても学びました。

  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |