月別アーカイブ: 6月 2023

今日の子供たち

プール開き

6月28日(水)の大休憩にプール開きを行いました。

スポーツ安全委員会がプールに入るときの約束を説明しました。

暑い日が続き、水泳学習が楽しみですが、安全に気を付けて取り組みます。

 

2年生 歯の指導

2年生は、3時間目に養護教諭から歯の磨き方や子供や大人の歯の名前について学びました。

奥にある第1大臼歯は、子供のうちは小さくて磨きにくいので、歯ブラシを横にしてしっかり磨くと虫歯になりにくいことが分かりました。

子供たちは、「奥歯までしっかり磨きたい」「毎日しっかりと歯みがきをしようと思った」などという感想をもっていました。

  

 

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

一日学習参観

6月20日。1日学習参観がありました。
御家族の方に参観いただき子供たちもうれしそうでした。

1年 道徳              2年 図工

 

3年 親子活動             4年 総合

 

5年 親子活動            6年 道徳

 

お忙しい中、多数御参観いただきありがとうございました。
お子様のがんばりを御家庭で話題にしていただき、これからの意欲につなげていただければありがたいです。

カテゴリー: 学校から |

この本をおすすめします。(4年生)

国語の学習でお気に入りの本をおすすめするポップ作りをしました。

見出しや感想から「読んでほしい」「すすめたい」と言った子供たちの気持ちが伝わってきました。図書室に展示しています。学校にお越しの際はぜひご覧ください。

カテゴリー: 学校から |

プール掃除 がんばりました。

6月14日に3・4年生がプールサイドの草をとって、きれいにしました。
そして6月15日。5・6年生がプールの中やトイレ、更衣室等を掃除しました。

みんな自分の担当場所をがんばっていました。

きれいになったプールに入るのが楽しみになりました。

   

カテゴリー: 学校から |

放課後子ども教室

6月12日(月)の放課後は、2つの子ども教室が開かれました。

卓球教室

卓球教室は、体育館のギャラリーで行いました。卓球台の上で友達と球を打ち合ったり、ラケットを使い、ボールを続けて上に打ったりする練習をしました。

  

茶道教室

茶道教室は、南部っ子教室で行いました。畳の上の歩き方やお菓子の運び方を教えてもらいながら、一人ひとり真剣に取り組みました。

  

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |

子供たちの様子

おはよう集会

6月9日(金)の朝は、本年度3回目のおはよう集会から始まりました。

運営委員会の子供たちが全校児童の前で正しいあいさつの仕方について話をしました。

校長の話では、相田みつをさんの本の中から「感動とは感じて動くと書くんだなあ」という言葉を紹介して、様々な活動を通して心を動かしてほしいと伝えました。

光る泥団子づくり

2・3時間目には、2年生が南部っ子教室で「光る泥団子」を作りました。

きれいな丸の泥団子の上に白い漆喰を塗り付け、その上から色のついた漆喰を塗りました。一人ひとり組み合わせる色が違うので、様々な種類の泥団子が出来上がりました。泥団子を光らせるために、一生懸命磨いている子供が多く、とても楽しい体験となりました。

 

全国歯みがき大会

5年生は、6時間目にDVDを見ながら歯みがきの仕方について学びました。

磨き残しのないように歯みがきをしたり、フロスを使って、歯の間まで丁寧に磨きました。

 

カテゴリー: 学校から |

放課後子ども教室

6月7日(水)、今年度の放課後子ども教室「ギター教室」「マンドリン教室」「スポーツ教室」がスタートしました。

担当の清水先生、西田先生、神谷先生に分かりやすく教えていただきました。

どの子も楽しそうに活動に参加し、スポーツや演奏に取り組みました。

ギター教室

マンドリン教室

スポーツ教室

  

カテゴリー: 学校から |

子供たちの様子

家族活動

6月1日(木)は、大休憩に初めて家族班で遊びました。

それぞれの団に分かれ、いつも掃除のときに顔を合わせる他学年の友達と一緒に、5・6年生が企画した鬼ごっこやドッチボールなどをして楽しく交流しました。

初めて家族タイムに参加する1年生も元気よく活動に参加することができました。

 

  

租税教室

6年生は、公益社団法人 魚津法人会の方を講師に招き、租税教室を行いました。

教室では、税金の種類や税金の使われ方について学びました。

子供たちは、税金の使われ方を学び、「税金がなければいい」と最初は話していましたが、終わりには、「税金はしっかり支払いたい」「税金で買われているものを大切に使いたい」等という感想をもちました。

学習の最後には、1人ずつ1億円の束に似せたものをもち、「重い」と感想を話しました。

    

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校から |