宿泊学習1日目(10月8日)の後半です。
フロアカーリングを楽しんだ後は、夕食を食べてエネルギーをチャージしました。

夜の活動は雨も上がり、月光ハイクができました。

街灯のない道は真っ暗で、とても怖かったそうです。
道に迷いそうになったので別の班と合同して歩き、無事に戻ることができた班もありました。
その後、お風呂に入り、今日の振り返りと翌日の準備を済ませ、早々に休みました。
宿泊学習1日目(10月8日)の後半です。
フロアカーリングを楽しんだ後は、夕食を食べてエネルギーをチャージしました。

夜の活動は雨も上がり、月光ハイクができました。

街灯のない道は真っ暗で、とても怖かったそうです。
道に迷いそうになったので別の班と合同して歩き、無事に戻ることができた班もありました。
その後、お風呂に入り、今日の振り返りと翌日の準備を済ませ、早々に休みました。
10月8日(木)~9日(金)の予定で、5・6年生は呉羽青少年自然の家へ宿泊学習に出かけました。
四季防災館(消火体験、流水体験、地震体験)


一日目は、まず、四季防災館で地震の話を聞いたり実際に災害の模擬体験をしたりして、富山県での災害について学びました。
_
_
_
_
自然の家に着いてからは、館内オリエンテーリングやフロアカーリングをし、おいしい夕食をいただきました。入浴を済ませた後は、ペタンクを体験する予定です。
入所式 みんな真剣にお話を聞いていました。 昼食 おいしくいただきました。

館内オリエンテーリング フロアカーリング

_9月17日(木)。2学期最初の「お話タイム」が始まりました。
_本校では、木曜日の朝活動の時間に地域のボランティアの方に来ていただき、1~6年生に読み聞かせをして頂いています。
_1年生(福田先生) 2年生(土肥先生)

_3年生(立田先生) 4年生(川口先生)

_5年生(松井先生) 6年生(本田先生)

_子供たちは、読み聞かせが大好きです。真剣に聞いてお話の世界に入り込んでいます。
秋の夜長、ご家庭でも実践されてはいかがでしょうか。
9月3日。広い音楽室で十分に間隔をとり、新曲「雨のうた」のリコーダー演奏に挑戦しました。

運指が難しい「ソ♯」も見事にクリアし、和音のひびきの美しさを味わいました。
9月2日、6年生は理科で「てこのしくみとはたらき」の学習をしました。
支点、力点、作用点等のしくみを学習した後、条件を1つ(今回は支点から作用点までの距離)だけを変えて手応えがどう変わるか調べました。

体感を通して、てこのはたらきの違いを見つけることができました。
実験中は、マスクを付け、会話を控える、手洗いをしっかり行うことに気を付けて実験に取り組みました。
9月1日、2学期最初のクラブ活動がありました。
<5・6年生>
2学期もボランティアの井波先生、西田先生、中谷先生に来ていただき、「さんぽ」を指導していただきました。
<ファーストマンドリン> <セカンドマンドリン>

<マンドラ> <ギター>

<コントラバス>

パート毎の練習では、6年生が5年生に優しくアドバイスする姿もみられ、みんなで完成させようという気持ちが伝わってきました。_
_
_
<4年生>
今回も小幡先生、上田先生に来ていただき、基礎練習をしました。

習ったことを復習した後、「きらきらぼし」と「さくら」をみんなで演奏してみました。
夏休みに、全員自宅に持ち帰って練習したので、ずいぶんと上達していました。
4年生もがんばっています。
5・6年生の学国語では、ALTのジョアンナ先生がリモートで授業に参加されます。
5年生は、先生や友達に質問し合ったり、クイズに答えたりすることを通して「can(can’t)」の表現に慣れ親しみました。
6年生は、「went(行った)、ate(食べた)、enjoyed(楽しんだ)」を使って夏休みの思い出発表を行い、その表現に慣れ親しみました。
8月25日。2学期最初の委員会が行われました。

運営委員会
運動会のスローガンづくりやあいさつ運動についての話合いをしました。

_
放送委員会
2学期の目当てを立てたり、運動会の放送担当を決めたりしました。

_
保健委員会
「あったかことば」をもっと広げるための活動を行いました。
_
スポーツ安全委員会
熱中症予防と安全な廊下歩行を呼びかけるための話合いをしました。
_
_
_
給食委員会
2学期の目当てや当番活動についての話合いをしました。

_
図書委員会
読書の傾向をみようと、全ての貸し出しカードをチェックし、読書意欲を高めるための対策を考えました。
各委員会の皆さん、2学期もよろしくお願いします。
6年生は21日にクラスで発表した「節水」「手洗い」「節電」を全校にも広めたいと考えました。
7月28日の朝活動の時間に、グループ別に各クラスを回り、3つの取組を呼びかけました。


全校一体で行う大きな取組になりました。
さすが、6年生!!
7月21日。1学期最後のマンドリン活動がありました。
4年生は、弦を押さえる場所や押さえる指に気を付けながら、「かえるの合唱」や「きらきら星」を練習しました。

5・6年生は、新曲「さんぽ」をパート毎に練習しました。



これからは、家に持ち帰って自主練習となります。
2学期までに、どれだけ上達しているか楽しみにしています。
7月21日。6年生は国語科「私たちにできること」で学習してきたことをまとめ、発表会を行いました。
3つのグループ毎に「節水」「手洗い」「節電」をテーマに決め、資料を集め、専門用語を使いながら、「分かりやすく、説得力のある」発表になるようまとめました。
<節水>

<手洗い>

<節電>

学校の現状をとらえ、子供たちなりによく考えた対策をしっかり発表していました。