8月25日。今日は全校登校日でした。
子供たちは科学展や創意工夫展の作品の発表会を行ったり、久しぶりに会う友達とお話をしたり、遊んだりと元気に過ごしていました。
残り少ない夏休みを有意義に過ごし、9月1日に元気に登校してくるのを楽しみにしています。


8月25日。今日は全校登校日でした。
子供たちは科学展や創意工夫展の作品の発表会を行ったり、久しぶりに会う友達とお話をしたり、遊んだりと元気に過ごしていました。
残り少ない夏休みを有意義に過ごし、9月1日に元気に登校してくるのを楽しみにしています。


お世話になっております。8月28日(日)に予定していました親子除草ですが、グラウンドの草が少ないため中止といたします。
保護者の皆様には、お忙しいところ都合をつけていただいておりましたのに、申し訳なく思っております。
つきましては、今後とも本校のPTA活動にご協力を賜りますようお願い申し上げます。
8月20日。今日は3年ぶりに南部まつりが行われました。
子供たちはPTAの方々が用意してくださったいろいろなゲームを楽しんだり、PTAの方々がつくってくださった食べ物を買ったりと、とても楽しそうに過ごしていました。
千本引き 紙飛行機飛ばし

上を向いて歩こう!ピッタリ2m わなげ

スリッパとばし 空きカンつみ

卒業生たち

焼きそばづくり 食品販売

卒業生もお手伝いに来てくれたりゲームを楽しんだりと、とても楽しい南部まつりになりました。
また、堀江にある加田接骨院様よりたくさんのゲームの景品を寄付していただきました。ありがとうございました。
役員の皆様方、お手伝いに来てくださったPTAの方々、卒業生のみなさん、ありがとうございました。
7月25日、英語教室が始まり、1、2年生の部、3~6年生の部に分かれて学習しました。
1、2年生は、今日は自分の名前を英語で書いてみたり、英語を使って自己紹介をしたりしました。
はじめて英語を使って自分の名前を書いた児童はとてもうれしそうな表情をうかべていました。

谷井先生に教えていただいて英語の力を伸ばしていきましょう。
谷井先生、今年もよろしくお願いします。
今日は3時間目に5,6年生のeネットキャラバンがありました。

ネット上で起こるトラブルに巻き込まれないために安全なインターネットの使用方法について学びました。最後まで真剣に話を聞き考えることができました。
子供たちはこの授業を終えて楽しいインターネットも使い方を間違えると犯罪に巻き込まれてしまうということに気付いていました。また、しっかりルールを決めてインターネットを使っていこうと決めていました。
eネットキャラバン講師 新田先生ありがとうございました。
そして午後からは4,5,6年生の新川古代神練習がありました。
今日も中川誠先生、中川ひとみ先生に来ていただき、笠踊りと扇子踊りの指導をしていただきました。
男子も女子も一生懸命に練習する姿勢をほめていただきました。夏休みも練習してさらに上達することを願っています。

中川誠先生、中川ひとみ先生ありがとうございました。
6年生が家庭科で洗い物の実習を行いました。
今回は汚れた靴下を自分で洗いました。

いつもは洗濯機で洗濯してもらっているので手洗いでも汚れが落ちる様子にとても驚いていました。
今日は5時間目に新川古代神練習がありました。
今年も中川誠先生、中川ひとみ先生に来ていただき、笠踊りと扇子踊りの指導をしていただきました。
4・5・6年男子は笠踊り、4・5・6年女子は扇子踊りをしました。


中川先生ご指導ありがとうございました。4年生は今年から初めて笠や扇子を使った新川古代神を踊ります。
運動会に向けて練習がんばってください。
今日は様々な行事がありました。
朝学習の時間には、おはよう集会がありました。
おはよう集会では、保健委員会の発表がありました。生活リズムチェックシートを基に自分で生活リズムを作ることの大切さを発表していました。

そして2時間目、3時間目は滑川市教育委員会スポーツ課の金森先生による水泳教室でした。
今日は1年生と2年生でした。暑い日でしたが気持ちよさそうにプールに入っていました。

金森先生ありがとうございました。
そして昼休みには避難訓練がありました。今年度初めての休み時間中の避難訓練でしたが、どの子もしっかりと放送を聞き、避難することができました。

そして6時間目は4、5、6年生の新川古代神練習でした。
6年生が4年生に丁寧に教えてあげていました。

暑い日が続きますが元気に過ごしましょう。
6月28日。1日学習参観がありました。
どの学年も真剣に学習に取り組んでいました。
御家族の方に参観いただき子供たちもうれしそうでした。
1年 国語 2年 算数

3年 国語 4年 図工

5年 理科 6年 社会

お忙しい中、多数御参観いただきありがとうございました。
お子様のがんばりを御家庭で話題にしていただき、これからの意欲につなげていただければありがたいです。
大休憩にプール開きが行われました。スポーツ安全委員会がプールに入るときに気を付けることを説明していました。

そして、1年生と5年生がそれぞれ4時間目と5時間目にプールに入りました。

子供たちは「冷たくて気持ちがいい」と言っていました。
安全に気をつけてプールを楽しみましょう。