社会科の学習で、アイザックに企業見学に行きました。お客さんの注文に応じたダンボールを、必要な数だけ必要なときに間に合うようにつくる様子を実際に見ることで、この工程にはたくさんの人の努力と工夫があることを学びました。また、環境に配慮した取り組みも教えていただきました。
社会科の学習で、アイザックに企業見学に行きました。お客さんの注文に応じたダンボールを、必要な数だけ必要なときに間に合うようにつくる様子を実際に見ることで、この工程にはたくさんの人の努力と工夫があることを学びました。また、環境に配慮した取り組みも教えていただきました。
「いくつのなかまにわけられるかな?」
箱の形の仲間分けをした後、箱を使って形作りをしました。
「2つのなかまを使って作ったよ。」
「わたしは3つのなかまを使ったよ。」
ワニ、東京タワー、UFO・・・教室には今、様々な作品が並んでいます。
今週から、ステージを使った練習が始まりました。
第1回のめあては、2つ。
①ギャラリーまで届く、大きな声を出す。
②場所を覚える。
本番に向かって、精一杯がんばる1年生です。

「きらきらぼし」のグループ練習中です。
鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴、その他の楽器を使います。
「どの楽器が、きらきらぼしにぴったりかな?」
「どんなリズムでならそうかな。」
相談しながら練習しています。