2月15日。毎週水曜日に来ていただいていた日水先生に中学校に向けての話をしていただきました。
中学校は、『時を守り、場を清め、礼を正す』を大事にしていること
社会に出る前の「土台」になる3年間であること
勉強も部活も、基本から一つずつ継続してがんばることが大切であること
行事、部活、学習、仲間もたくさんいるとても楽しい場所であること
など、たくさんのことを中学校の先生目線から教えていただきました。

話の終わりには、「どんな中学校生活を送りたいか」考えていてほしい。今できることから目標に向けて始めていってほしい。6年間の成長を実感できるすてきな卒業式にしてください。とメッセージをいただきました。
子供たちからは、「中学校に向けてたくさんのことが聞けて安心した。」「中学校に行くことを楽しみにしていたけどもっと楽しみになった。」と中学校生活に期待をもつ声が聞かれました。
6年生は、卒業式まであと21日となりました。残りの小学校生活を楽しみながら、中学校に向けて準備をがんばっていきましょう。
滑川市立南部小学校
〒936-0843
富山県滑川市赤浜727番地
TEL 076-475-0524
FAX 076-475-9159
E-mail
nanbu-es@namerikawa.ed.jp-
最近の投稿
- プール開き 2026年6月18日
- 学習参観 親子活動 2026年6月17日
- 4年生 校外学習 2026年6月12日
- 5・6年生 プール掃除 2026年6月12日
- 3・4年生 プール掃除をしました。 2026年6月9日
- おはよう集会 2026年6月8日
- 6年生 租税教室 2026年6月8日
- 【5年生】全国小学生歯みがき大会 2026年6月8日
- 5・6年宿泊学習 2026年6月1日
- 学童体育大会 2026年5月15日
- 【6年生】ホタルイカ解剖教室 2026年5月13日
- 避難訓練 2026年5月12日
- 家族になろうよ集会 2026年5月1日
カテゴリー
過去の記事